mdrerksor’s blog

商社・消費財メーカー・機械メーカー勤務 26歳キャリア女子の世界旅日記

今1番訪れて欲しい国!キューバ ②

 

今回は、2日目で訪れたビニャーレス渓谷を中心に書きたいと思います!

ビニャーレス渓谷の紹介前に日本からキューバへの行き方を紹介します。

f:id:mdrerksor:20200415210835j:image

日本からキューバへの行き方

日本から約25時間、キューバの玄関口はホセ・マルティ国際空港(ハバナ)になります。

日本からの直行便はないので、アメリカかカナダで乗り換えが必要です!

今回使ったフライトはこんな感じです。

■エア・カナダ
東京 (成田国際空港) 出発
バンクーバー (バンクーバー国際空港) 到着

バンクーバー (バンクーバー国際空港) 出発

トロント (トロント・レスター・ピアソン国際空港)到着

トロント (トロント・レスター・ピアソン国際空港) 出発
ハバナ (ホセマルティ国際空港) 到着

※帰りはジャマイカ に寄って帰国したので、全然別ルートで帰りました。

私達は安いフライトにしたので、乗り換えが多かったです、、

もう少し楽なのもあるので、探してみてください!

f:id:mdrerksor:20200415130006j:image

ちなみに、23時にハバナに着いたのですが、

夜着便でも空港は危なくはなかったです!

ビニャーレス渓谷基本情報

f:id:mdrerksor:20200416092647j:image

ビニャーレス渓谷は1999年にユネスコ世界遺産文化遺産)に登録されました。

カルスト地形に囲まれた窪地で、ジェラシックパークのような大自然が広がっています!

周りには、伝統的な農法でタバコが栽培されていたり、のどかな田舎風景を見ることが出来ます。

ビニャーレス渓谷への行き方

f:id:mdrerksor:20200418153655j:image

ビニャーレス渓谷への行き方は2つ。

•バス(Viazul) 12cuc

•タクシー 50cuc

 ※3人で割ると、17cuc/人

ごめんなさい。費用はうる覚えです、、

私達はバスを選択し、バスターミナルへ!

しかしなかなかいい時間のバスがない、、

結局バスターミナルで声をかけてきたおじさんと交渉をしてタクシーで行くことにしました。

f:id:mdrerksor:20200419135850j:image

費用は少し高くなっちゃったけど、

クラシックカー可愛いし、民泊先まで送ってもらえてタクシーで正解でした!

f:id:mdrerksor:20200419140045j:image

ビニャーレスでの過ごし方

ビニャーレスに来たら是非やって欲しいのが、

乗馬での世界遺産巡り!

f:id:mdrerksor:20200419141903j:image

大自然の中を乗馬出来るだけでも大満足なのに、

その上、見える景色が世界遺産なんてステキすぎませんか!!!!

馬もとってもいい子達なので、初心者でも全然大丈夫です!

f:id:mdrerksor:20200419142611j:image

乗馬の途中で葉巻農園に寄ってくれます。

伝統的な葉巻を作る体験をして、実際に葉巻を吸う体験も出来ます。

キューバの葉巻の生産は国で制御されていて、一本あたりが意外といいお値段します。

ここで買うと街中よりは少しだけ安く買えるみたいなので、葉巻を買う予定の人は是非ここで買ってください!

私はここで買いました!

f:id:mdrerksor:20200419143137j:image

ビニャーレスの街に関して

ビニャーレスへはハバナからの日帰りのツアーもあります。

私達は今回ビニャーレス一泊したのですが、街中も可愛いかったので一泊することをおすすめします!

f:id:mdrerksor:20200427154912j:image

田舎ののんびりした街並み。

街中にはたくさんレストランもあるので、日帰りだと少しもったいない気もします!

f:id:mdrerksor:20200427155002j:image

次は首都ハバナを書きます〜!

Shiori