mdrerksor’s blog

商社・消費財メーカー・機械メーカー勤務 26歳キャリア女子の世界旅日記

今1番訪れて欲しい国!キューバ ①

 

日本の裏側にあるキューバ

遠いし、なんとなくハードルが高いなと思っている人も多いのではないでしょうか。

実は見どころも多く、治安もよくとってもおすすめな国なんです。

f:id:mdrerksor:20200409220412j:image

今回は基本的な情報をご紹介して、次回以降の記事では、訪れた都市毎におすすめスポットをご紹介して行きたいと思います!

キューバに行くなら今!!

2015年7月に54年ぶりにアメリカとの国交が回復したキューバ

鎖国状況だったキューバに今どんどんと新しい文化や物が入ってきています。

クラシックカーや古い町並み、50年前と変わらぬキューバの姿を見たいのであれば今行くべきです!

f:id:mdrerksor:20200409220333j:image

2019年5月時点ではまだ現役のクラシックカーが街中をバンバン走ってました。

タクシーを呼んでもらったらクラシックカーがお出迎えってことも珍しくありません!!

とは言え、街中には普通に日本で見かけるような車もありましたし、急激な欧米化が進んでいることは確かでした。

f:id:mdrerksor:20200408233831j:plain

キューバの基本情報

正式名称キューバ共和国の首都はハバナです。

大きさは日本の本州の1/2くらいで、人口は1123万人。

公用語スペイン語

英語はあまり通じませんでした、、。

日本からの直行便が無いので、カナダかアメリカでの乗り継ぎが必須です。

※次回以降の記事で今回のフライトご紹介します。

f:id:mdrerksor:20200412175749j:image

今回の旅では首都ハバナ(Habana)、ビニャーレス(Vinales)、トリニダー(Torinidad)、バラデロ(Varadero)を訪れました。

私達は日本からの飛行機を含めキューバに7日間滞在しました。

都市をいくつか回るのであれば、移動を含め最低でも5日間は必要です。

f:id:mdrerksor:20200409225138j:image

キューバの気候

気候は亜熱帯性海洋気候で、年間平均気温は25.5°。年間を通して日本の夏、南国です。

実はアメリカ人、カナダ人の間ではビーチリゾートとしても有名なんです!

f:id:mdrerksor:20200411232039j:image

ファッション

基本的には日本の真夏の格好で大丈夫です。

日差しが強いので、街歩きの時は帽子は必須です!

昼夜の気温差もあまり無いので、薄手の羽織が一枚あれば十分でした。

f:id:mdrerksor:20200411232223j:image

移動手段

今回の旅での主な移動手段はタクシー、長距離バスでした。

タクシーが意外とおすすめで、交渉次第ではバスよりお得だったりもします。

f:id:mdrerksor:20200411234443j:image

ハバナ→ビニャーレス 【タクシー】

ビニャーレス→ハバナ 【長距離バス】

ハバナ→トリニダー 【タクシー】

トリニーダ→バラデロ 【タクシー】

バラデロ→トリニーダ 【長距離バス】

 

私達はこんな感じで移動しました。 

それぞれの所要時間、金額は都市毎に記事に書きます!

写真はハバナ→ビニャーレス間で利用したタクシーです。

座り心地は微妙ですが、こんな体験なかなか出来ないのでおすすめです!

f:id:mdrerksor:20200412174241j:image

宿泊ホテルに関して

今回の旅では基本的にAirbnb 、booking.comからの民泊を利用して、ビーチリゾートのバラデロのみホテルに宿泊しました。

f:id:mdrerksor:20200412163325j:image

キューバにはカサ・パルティクラルって言う民泊制度があって、政府公認なのでとっても安全です。

目印は写真のように家の扉に貼ってある青い碇マークです。

街中にたくさんこのマークを貼っているお家があるのですぐわかります。

f:id:mdrerksor:20200412184604j:image

写真は私達の泊まったお部屋のバルコニーからの眺めです。

バラデロはホテルに泊まったのですが、とっても良かったので、次回以降の記事で詳しくご紹介したいと思います!


Shiori